(4)サービス業におけるAI導入事例と効果

 企業でAI利用が前例のないペースで拡大しています。24年には「78%の組織がAIを利用している」とされ、前年の55%から大幅な増加となっています。特に生成AIは、23年には企業の33%が業務で利用しているとなっていましたが、24年には71%になっています。また、「AIによって生産性が向上し、スキルギャップの是正にも役立つ」ことを示す研究結果も報告されています。これらのデータは、サービス業においてRAGを活用する現実的なメリット(業務効率化や知識承継、人材育成への寄与)が、すでに多くの企業で実証されつつあることを示しています。実際の導入率や効果に関する記述を読めば、サービス業での具体的な応用例や自社で導入する際のビジネス上の期待効果について具体的なイメージを得ることができるでしょう。