具体的には、1on1ミーティングの導入により、従業員が気軽に相談できる体制を整えることが有効です。
また、上司が率先してコミュニケーションを取り、新入社員の不安を解消することも求められます。
1on1ミーティングで話す内容は、
仕事内容の理解度
業務で困っていること
同僚との関係性
将来のキャリアプラン
会社への期待
不安に感じていること
目標設定と達成までのプロセス
成長のために必要なスキルや知識
プライベートな悩み
などさまざまです。
まとめ
リアリティショックとは、入社前後の期待と現実のギャップによって生じる心理的な状態です。
新入社員だけでなく、ベテラン社員や昇進した社員も経験する可能性があります。
リアリティショックは、仕事内容、人間関係、評価などさまざまな要因から生じますが、放っておくと従業員のモチベーション低下や離職率の上昇など組織に悪影響を及ぼすため、対処が必要です。
企業は、採用段階から入社後のフォローまで、適切な対策を講じて、リアリティショックを予防し、従業員の定着率向上につなげましょう。