企業側も入社した従業員がリアリティショックを感じないよう対処する必要があり、入社後にリアリティショックを感じている従業員には適切な対応が必要でしょう。
企業ができるリアリティショックの対処法を紹介します。
採用のミスマッチを防ぐ採用のミスマッチをできるだけ減らすことで、リアリティショックを予防できます。
採用のミスマッチを防ぐために大切なのは、採用広報と選考プロセスの工夫です。
企業の雰囲気が伝わるような写真や動画などを積極的に活用する
情報開示にはできるだけ具体的な数字を用いる
選考プロセスでカジュアル面談など複数の従業員と交流できる機会を設ける
インターンシップを実施する
などの方法があります。
これらの取り組みを通じて、応募者はより現実的な企業理解ができ、入社後のミスマッチを防止し、定着率向上につなげられるでしょう。
従業員が安心して働ける環境を整備する従業員のリアリティショックを防ぐためには、従業員が安心して働ける環境を整備することが大切です。
入社した従業員に、「自分は会社に必要とされていないのでは」と感じさせることは避けなければなりません。
例えば、
入社する従業員に対して組織として歓迎しているメッセージを伝える
名刺やパソコン、備品など、仕事に必要なものをきちんと準備しておく
フォローアップ研修を実施する
などが挙げられます。
適切に評価できる体制を整える自身の評価に納得がいかず、リアリティショックを感じる従業員がいる場合、評価制度の見直しが必要です。
見直すべき項目は、
評価の目的
評価の基準
評価期間
評価の方法
評価プロセス
評価に結び付く報酬
異議がある場合の対応
などです。
また、評価に対する適切なフィードバックを行い、組織として従業員に何を期待しているのかを伝えることも求められます。
定期的な1on1でフォローを行うリアリティショックを防ぎ、従業員が安心して働ける環境を作るためには、人間関係の円滑化が重要です。