PKKの本部はイラク北部のカンディル山脈にある。2019年以降、トルコ軍の攻勢によってPKK戦闘員はトルコ国内から撤退し、北イラクやシリア北部へと活動の中心を移している。

オジャラン氏の提案がトルコとの新たな和平プロセスにつながる可能性があるが、PKKが従うかどうかは依然として不透明だ。PKKの指導部には、トルコ政府がテロ容疑で指名手配しているジェミル・バイク氏(70)らが含まれている。

ちなみに、イスタンブールからの情報によると、トルコのPKKは1日、オジャラン氏の呼び掛けに応じ、停戦すると発表したが、武装解除や組織の解体については何も言及していない。

なお、トルコのエルドアン大統領は28日、オジャラン氏の訴えに対し、「歴史的な一歩を踏み出す機会が到来した」と指摘、オジャラン氏の訴えは、トルコとの新たな和平プロセスを導く可能性があると述べている。

以上、オジャラン氏の「PKK解散」関連の外電をまとめて報告した。

編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2025年3月2日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。