■吉野家社員も「知らなかった…」
こちらの小ネタは吉野家公式から見ても、かなり「マニアック」な話題である模様。
実際、今回の取材に際し、吉野家の社員からは「ロゴに大文字・小文字が混じっているのに、今回初めて気づいた」「言われるまで知らなかった」などの声が少なからず寄せられているのだ。
そうした背景もある中、今回のアンケートで消費者から最も多かった回答が「吉野家」であった事実に、改めて注目したい。
こちらに対し、吉野家からは「多くの方がロゴの詳細まで認識されている結果を拝見し、大変ありがたく思っています。ロゴが一番明示されているのは店舗の看板で、ロゴはブランドの象徴的な存在だからです」と、笑顔のコメントが得られた。

(画像=『Sirabee』より引用)
また、担当者は「現在1,200以上ある店舗の営業を含めて、今後も吉野家はお客様の日々の生活に寄り沿った『うまい、やすい、はやい』の価値を提供できるよう、尽力してまいります」と、今後の抱負について語っている。
次に吉野家を利用する際は、ぜひ店舗の看板に注目してみてほしい。