■ 後日もう一度アクセスしてみた
しばらく時間をおいて、同じサイトにもう一度アクセス。
「ユーザ名」「パスワード」(それぞれ実在しない情報)なものを入れて、先に進んでみると……
よかった、(よくない)カード情報入力画面が出てきました。

おそらく相手は、このカード情報をガッツリ抜きたかったのでしょうが、何かの事情で前回はシステムがうまく動かず、エラーとなってしまったと思われます。
ここで、誤って正しいカード情報を入れてしまうと、そのままカード情報が不正に利用されてしまいますので、今回はいつも通り、テスト用のダミーカード番号を入力します。
この番号は、テスト用なので漏れたとしても何ら問題なく、一般にも公開されている情報。ということでダミー番号を入れると、ローディング……

おいおい、このまままたNotFoundなのか!?と不安がよぎりますが、今回はそのローディングのまま進まないという状況に。
表向きは何か処理をしているかのように見せかけ、裏では、入力したカード番号はそのままどこかに送信されているに違いありません。
普通に騙されてしまう人であれば、この時点で不安がつきまとうことでしょう。
その場合は、即座に「楽天」に電話をかけて確認をしてみたくなるはず。
そこで思い出されるのが、メールに記載されていた電話番号。この番号に、緊急時のトラブルとして電話をかけてみたくなるはず。では実際にかけてみると、どうなるのでしょうか。
■ 電話をかけてみた
ということで、メールに記載されていた電話番号に電話をかけてみました。
すると「現在お取り扱いしておりません……」とのアナウンスで、どこにもつながらないという結果に。
ただ、この番号が気になったので詳しく調べてみると、案の定「注意が必要な電話」として、電話番号の情報サイトに報告が寄せられていました。
また、SNSで調べてみると、筆者と同じように今回の詐欺メールを受信し、誤って開いてしまった人は多いようです。

以上、今回に限らずこのような「詐欺メール」は頻繁に送られてくるので、絶対に開いたりカード番号を入れたりしないようにしましょう。
万が一このような不審なメールを受信したり、あやまって開いてしまった方は、オフィシャルサイトにこの手の「詐欺メール」に関する情報が掲載されていないか、確認をしてみましょう。
そして既にログイン情報やカード情報を入力してしまった場合には、速やかにパスワードの変更を行うとともに、カード会社にも連絡を入れて相談するようにしましょう。放置は絶対にいけません。
(たまちゃん)
提供元・おたくま経済新聞
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