ADHDのある子どもは、教室でじっとしていられない、すぐに注意が逸れてしまうといった特徴が知られています。
ところが、それだけではありません。
文字を読むのが極端に苦手だったり、簡単な計算がなかなか理解できなかったりすることもしばしばあるのです。
これらの困難は「発達性読み書き障害(ディスレクシア:Dyslexia)」や「発達性算数障害(ディスカルキュリア:Dyscalculia)」と呼ばれ、いずれも学習障害(LD)の一種に分類されます。
では、なぜADHDと読み書き・計算の障害は一緒に現れることが多いのでしょうか?
これまではその理由について、「集中できないから勉強もうまくいかない」と単純に理解されていました。しかし、そうではなかったのかもしれません。
オランダのアムステルダム自由大学(Vrije Universiteit Amsterdam)を中心とした研究チームが、約2万人の双子を対象にした大規模な追跡調査を行ったところ、これらの障害が一緒に現れる背景には、共通遺伝子の影響がある可能性が示されたのです。
この研究成果は2025年3月に、心理学の有力ジャーナル『Psychological Science』に掲載されています。
目次
- ADHDの子は本当に勉強も苦手?
- 見えてきたのは「遺伝の重なり」だった
ADHDの子は本当に勉強も苦手?

ADHD、発達性読み書き障害、発達性算数障害はいずれも、知的発達には問題がないにもかかわらず、日常生活や学校生活に支障をきたす発達特性です。
それぞれの特性が単独で現れることもありますが、複数が同時に存在するケースも少なくありません。
たとえば、ADHDを持つ子どものうち、約半数近くが読み書きや算数の困難も抱えているという報告があります。
では、これは単なる偶然なのでしょうか?
あるいは、ADHDの症状が原因で学習に集中できず、結果的に読み書きや計算も苦手になるという因果関係があるのでしょうか?