RIZAPグループ株式会社HPより

(前回:RIZAPグループの逆襲③:2025年3月期通期業績見通し)

RIZAPグループは中期経営計画として、2026年3月期の営業利益目標を300億円、2027年3月期を400億円と設定している。そのうち、RIZAP関連事業の営業利益は全体の8割を占める(調整額△3,500百万円は考慮外)。

中期経営計画の改訂に関するお知らせ より抜粋

RIZAP関連事業には、RIZAP、chocoZAP、RIZAP GOLF、EXPAなどが含まれるが、chocoZAPを除くと、売上も店舗数も減少している。

ファクトシートおよび決算資料より作成

RIZAP・その他RIZAP関連事業(chocoZAP・RIZAP除く)のFY24売上予想は、FY24Q3時点の前年同期比から計算(いずれもマイナス成長)。chocoZAPを除くRIZAP関連事業の営業利益率は不明だが、営業利益は数十億円程度と推測。

よって、chocoZAPに中期経営計画の成否がかかるが、chocoZAPのビジネス状況は順調だ。

2025年3月期第3四半期のchocoZAP売上高は四半期ベースで初めて減収に転じたが、これは「chocoZAP 日本一達成記念特別優待(2024年3月末権利確定)」によるchocoZAP割引の利用申し込みが2024年8月から開始した影響を受けたもの。先日この株主優待制度の変更を発表しているので、マイナスの影響はいずれ減少していく。

現在、chocoZAPの四半期売上は90億円、営業利益率は約30%であるため、年間では約100億円の営業利益が見込める基盤が整っている。一方、chocoZAP以外のRIZAP関連事業からの収益の伸びは期待できないため、2026年3月期の目標達成には、chocoZAPで少なくとも2倍の約200億円の営業利益を出す必要がある。

しかし、足元では店舗数・会員増加数・1店舗あたりの会員数の伸びが鈍化し、中期経営計画で掲げた各目標数値との間に大きな乖離が生じている。

RIZAPグループの逆襲①で見たとおり退会率は上昇していないため、単純に新規会員の伸びが鈍化していると考えられる。 2025年3月期第3四半期は、78店舗増(年換算312店舗増)、会員数36,000人増(年換算144,000人増)1店舗あたりの会員数750人(2024年末時点)