日本初の外部充電機能を備えた燃料電池車として登場したホンダCR-V e:FCEV。

同じ燃料電池車としてはトヨタ MIRAIがありますが、ここではバッテリー電気自動車(BEV)の「レクサス RZ 300e」をライバルにピックアップしました。

環境に対するアプローチこそ違いますが、価格をはじめボディスタイル、サイズ、ガソリンを使わないパワートレインなど、よく似た2台を全方位で徹底比較します。

目次
レクサス RZ 300e概要
燃料電池とバッテリーEV、それぞれのメリットとデメリット
インテリアの上質感ではRZが上
最新の予防安全システムを装備
電動車のなかで、すば抜けて高い利便性がCR-V e:FCEVの魅力

レクサス RZ 300e概要

【プロ解説】ホンダ CR-V e:FCEVとレクサス RZ。カーボンニュートラルゼロを目指す2台を徹底比較します
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】ホンダ CR-V e:FCEVとレクサス RZ。カーボンニュートラルゼロを目指す2台を徹底比較します
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】ホンダ CR-V e:FCEVとレクサス RZ。カーボンニュートラルゼロを目指す2台を徹底比較します
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】ホンダ CR-V e:FCEVとレクサス RZ。カーボンニュートラルゼロを目指す2台を徹底比較します
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】ホンダ CR-V e:FCEVとレクサス RZ。カーボンニュートラルゼロを目指す2台を徹底比較します
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】ホンダ CR-V e:FCEVとレクサス RZ。カーボンニュートラルゼロを目指す2台を徹底比較します
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ホンダ CR-V e:FCEVのライバルとして取り上げるレクサス RZは、BEV専用モデルとして2023年3月にデビューしました。

プラットフォームには、専用のe-TNGAを採用し、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元と、軽量かつ高剛性なボディを獲得しています。

ブランドのアイデンティティになっている"スピンドルグリル"はボディにまで発展。スピンドルボディとなり、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現しています。

くわえて高出力モーターのパワーを路面に伝える大径タイヤの四隅配置と、前後異形タイヤ採用による低重心なスタンスが走りの良さを予感させます。

パワートレインは、電気モーターと大容量リチウムイオンバッテリーの組み合わせ。2023年12月の一部改良では、FWDモデルのRZ300eをラインナップに追加すると同時に、全車に電池急速昇温システムを採用して、低外気温時に低下する充電速度の向上を図っています。

【プロ解説】ホンダ CR-V e:FCEVとレクサス RZ。カーボンニュートラルゼロを目指す2台を徹底比較します
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

インテリアは、レクサス車のコックピット思想である「Tazuna Concept(タズナコンセプト)」を基本に、機能的本質を追求したシンプルなしつらえのなかにも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間とされました。

予防安全には、 プロアクティブドライビングアシスト[PDA]の支援シーンを拡大した最新の「Lexus Safety System+」を搭載。オプションで装着可能なドライバーモニターは、プリクラッシュセーフティ[PCS]、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、レーンディパーチャーアラート[LDA]、ドライバー異常時対応システムと連動して安全をサポートします。

また高度運転支援技術「Lexus Teammate(レクサスチームメイト)」には、アドバンスドライブ(渋滞時支援)とアドバンストパーク(リモート機能付)を採用するなど、レスサスでも最上級の安全装備となっています。

【プロ解説】燃料電池車に進化したミドルクラスSUVのホンダ CR-Vを試乗インプレッション