朝、洋服に着替える時にふと思うことがあります。「この服、何年来ているのだろう?」ファストファッションが流行だった時期、女性服は「安かれ悪かれワンシーズン」なんていうものありましたが、SDG’sが席巻したこともあり、あまり流行に左右される洋服は止めよう、なんて思った方もいらっしゃったかもしれません。

お恥ずかしい話ですが、私がフィットネスするときに履く短パン。ミニマリストの私は3つしか持っていないのですが、そのうちの1つは何と20数年前にユニクロで買ったものです。未だほつれすらなく、色落ちもせず、この製品の強さはどうなっているのだろうと不思議に思うほどであります。アパレル業者の方からすれば20数年も使われると「商売あがったり」と思われるでしょうが、それぐらい商品は壊れなくなったと思うのです。

政府調査によるとスマホの買い替え期間は4.4年とあります。私の場合、スマホの機器代金が2年リースで月々の使用料に組み込まれているので2年後に残存価値で買い取るか、新しいのに買い替えなくてはならず、私の場合、買い取って新しいのを新規に当地で使い、古いのを日本で使う携帯(いわゆる2台持ち)用にして、更に古いのは日本で中古で売却といった具合でこればかりは消耗品のような感じになっています。ただ、私はスマホはあまりいじらない方なので4年経っても全然ヘタっていないし電池の寿命もまだ十分にある状態です。もったいないと思うのですが、そうせざるを得ない仕組みに乗せられているのでしょう。

クルマの平均買い替えは新車が7.7年、中古車が6.2年と出ます。これは日本の話ですが、北米では車は足としての実用性がより重視されるため、とことん乗り潰すぐらいの勢いでメーター3周目(20万キロ越え)は珍しくないでしょう。スマホもそうなのですが、車も最近はデザインすら目新しさがなく、どうしても購買意欲を掻き立てるものがあるのか、といえばそうでもありません。

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