手軽に食べられるインスタント麺、そのままでももちろん美味しいが、あるものを“ちょい足し”するとグッとおいしくなる。
「太白胡麻油」で知られるマルホン胡麻油が公式Xに「干しエビのフレーバーオイル」のレシピを投稿。ラーメンやチャーハンの味変にぴったりとのことなので、編集部でも試してみた。
■香りや風味を楽しむ「フレーバーオイル」

(画像=『Sirabee』より引用)
用意する材料はこちら。
・太白胡麻油:100mL
・にんにくチューブ:大さじ1
・干しエビ:大さじ1
にんにくは生のものがあったのですりおろしたが、チューブでOK。また、油はぜひ太白胡麻油を使ってほしい。

(画像=『Sirabee』より引用)
ごま油というと、いわゆる胡麻の風味と香りが高い油をイメージするだろう。しかし、太白胡麻油は透明、無臭だ。胡麻の風味がないうえに、常温で固まらず、ノンコレステロールで酸化しにくい。さらに、乳化性にも優れ、幅広い料理に使える万能オイルだ。
ごま油ならではのコクはしっかりあるため、素材の持ち味を活かして本来の味を引き出せるという。