恥ずかしい話は機械にぶつけ、怒りは人間にぶつける――そんな不思議な心理が見えてきました。

たとえば、猛烈に腹を立てているとき、AIチャットボットではなく「生身の人間」と直接話したいと思った経験はありませんか?

しかし、もし突っ込みづらい悩みや、バカにされそうな疑問があるときは、むしろ機械に任せたほうが気が楽になるかもしれません。

アメリカのカンザス大学(KU)で行われた研究によって、「怒り」と「恥ずかしさ」という二つの感情が、私たちの相談相手選びを左右していることが明らかになりました。

新型コロナワクチンに関する意見交換の実験の結果、怒りをぶつけたい気持ちと、恥ずかしさを打ち明けたい気持ちがはっきり分かれたのです。

怒りを爆発させたいなら人間。

恥ずかしい悩みを吐き出すならAI。

なぜこんな心の使い分けが起こるのでしょうか?

研究内容の詳細は2025年2月3日に『International Journal of Human–Computer Interaction』にて発表されました。

目次

  • 怒りと恥ずかしさの矛先
  • キレるなら人間、照れるならAI!驚きの心理メカニズム
  • AI×人間:感情に合わせた新時代のサポート論

怒りと恥ずかしさの矛先

怒りと恥ずかしさの矛先
怒りと恥ずかしさの矛先 / Credit:Canva

新型コロナウイルスの感染拡大が始まったころから、人々は日々変わる情報に振り回され、不安や怒りを抱くようになりました。

ワクチンの効果や安全性に関する意見は政治的にも対立し、SNSをはじめ誤情報や噂話が飛び交ったため、混乱が広がりました。

一方、周囲が次々と接種している中で自分が迷っていることを知られたくない、または「こんな初歩的な質問をすると笑われるのでは?」と感じるなど、話しづらさや恥ずかしさを抱える人も多くいました。

こうした状況で注目されたのが「AIチャットボット」です。

オンラインで顔を合わせずに質問できるため、デリケートな健康相談やプライバシーに関わる話題でも気軽に問い合わせができると言われています。