セブンイレブン買収案件、日鉄のUSスチール案件、そして日産自動車の行方、これが日本の3大迷走案件かもしれません。セブンは昨年の8月にカナダのアリマンタシォン クシュタール社からの買収意向の提案がなされていたものです。日鉄のUSスチール買収は23年12月に日鉄が発表したもの。日産自動車の迷走については一体どこまでさかのぼればよいのかわかりませんが、基本的にはルノーとのごたごた話でクルマ作りよりも経営権の話が主体になり従業員と経営陣の乖離が生じたところから始まっているのだと思います。
どれも時間がかかっているうえにここに来て状況に変化が見られます。その変化とは「より複雑に、より困難に」ではないでしょうか?
まずセブンイレブン買収の件ですが、セブンの創業家である伊藤興業を中心とする国内企業グループが特別目的会社を作り、国内金融機関からの借り入れを含め8兆円調達し、セブンを買収するという案がここにきてとん挫しました。私にはセブンの特別委員会がこのMBO案の行方を見届ける時間稼ぎをしたとみており、審議に不公平感を感じます。あとだしじゃんけんの伊藤興業による実質MBO案は当初から資金調達がハードルとされていたのです。

セブンイレブン Wikipediaより
今般、買収のキープレーヤーとなる伊藤忠商事が参画を断念しました。同社への出資要請は1兆円規模でしたが出資に見合わないと判断したとのことです。伊藤忠は商社機能を駆使し、一般企業の出資者よりはるかに付帯的メリットが高いはずでした。そこが断念したのならこの特別目的会社を支えられる会社はないと思います。
そもそもファミマを持つ伊藤忠がセブン買収に参画すると独禁法の問題が出てきます。私はこのMBO話が出てきた一番初めに商社なら三井物産ではないかとこのブログに明記していました。我々には計り知れぬ理由で伊藤興業は伊藤忠を選んだのでしょうが、私には伊藤興業の痛恨の判断ミスだったような気がします。