クルマを購入する際にタイヤに注目する方もいるのではないでしょうか。近年の新車装着タイヤを見てみると、ハンコック、ネクセン、クムホなど、アジアンタイヤとも言われるブランドのタイヤを新車時に装着しているケースを見かけることがあります。では、アジアンタイヤをミシュランやブリヂストンなどの有名タイヤメーカーと比べると、その性能はいかがなものなのでしょうか。この記事では、ブリヂストンからクムホにタイヤ交換した筆者が、タイヤ交換後1年経過したタイミングにおけるレビューをお伝えします。アジアンタイヤに交換しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

国産車・輸入車の純正装着タイヤにアジアンタイヤが採用されるケースが増えている

最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

新車装着タイヤといえば、ミシュランやブリヂストンなど、有名タイヤブランドが主流でしたが、近年ではアジアンタイヤを装着しているケースが増えてきました。

メルセデス・ベンツやアウディなど輸入車のプレミアムブランドをはじめ、国産車にも新車装着タイヤとしてアジアンタイヤを装着しているモデルを見かけることも多くなっています。つまり、アジアンタイヤは、自動車メーカーが定める基準を満たす性能を有しているということになるのてす。

かつて、価格が安く性能もイマイチといわれたアジアンタイヤは、十分な性能を持つタイヤになっているのでしょうか。ここからは、ブリヂストンからクムホに交換した筆者の本音レビューをお届けします。

アジアンタイヤ(クムホ)のリアルなレビュー

最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

筆者のクルマには、新車装着タイヤとしてブリヂストン トランザT005(タイヤサイズ:225/50R17)が装着されていました。約4年新車装着タイヤのトランザとともに過ごしてきて気になったポイントは主に次の3つです。

・コーナリング時のロール量の多さ
・トレッド面の硬さ(パタンノイズの大きさ)
・ステアリング操作に対するレスポンス

これらが気になっていたため、タイヤ交換をするのであれば、サイドウォールのたわみを適度に抑えてくれる剛性の高い静かなタイヤにしたいと考えていました。

さまざまな情報を調べてたどり着いたのは、アジアンタイヤとして知られるクムホのエクスタPS71。クムホタイヤの公式サイトによると、エクスタPS71はスポーツタイヤと謳っており、接地面の最適化によりグリップ力や耐摩耗性が向上しているだけでなく、ビード部に補強材を入れることで横方向の剛性を強化させハンドリング性能や安定性を強化していることなどが特徴となっていることがわかりました。

エクスタPS71に交換する際、最も驚いたのはその価格です。なんと、タイヤ4本+工賃で4万円強でした。有名ブランド1本分の価格でタイヤ4本の交換ができるという驚きの価格です。