なぜなら、頭の中に浮かんだ仮説を相手に伝えるためには、何かしらの形にする必要があるからです。

例えば、文章で仮説を表現するなら、相手にわかりやすく伝えるための文章力が欠かせません。

また、仮説の内容によっては、文章ではなく画像や動画などで視覚化した方がいい場合もあるでしょう。

特に、大量の数字を用いた仮説は、データビジュアライゼーションが欠かせません。

そして、さらに仮説を他人に紹介するためのプレゼン力も求められます。

仮説は不明瞭な部分が多いため、相手に内容を正しく伝えるためにも、それなりの表現力が必要と覚えておきましょう。

まとめ

それでは本記事をまとめていきます。

まとめ
仮説検証は、収集したデータを元に仮説を立てて真偽を検証すること 仮説検証の最大の目的は顧客満足度の最大化 仮説検証は事業の成長スピードを早くするのに有効 仮説検証を実施する際は主観的な意見やバイアスを排除するのが大切

現代社会は変化が激しいため、精度の高い仮説検証を定期的に実施する必要があります。

ぜひビジネスに仮説検証を取り入れて、激動の時代を乗り切りましょう。