このように、仮説検証は何度もフィードバックを実施し、多様な意見を取り入れながら改善策を育てることが大切です。

仮説検証におすすめのフレームワーク

仮説検証におすすめのフレームワークは以下の3つです。

MVPキャンバス ストーリーボード アブダクション

それぞれ詳しく解説していきます。

フレームワーク①:MVPキャンバス

MVPは「Minimum Viable Product」の略で「必要最低限の機能」という意味になります。

そしてMVPキャンバスとは、仮説検証のために最小限の機能を備えた商品やサービスを開発する手法のことです。

例えば、現在ソフトウェア業界で一般的となっている「β版」は、MVPキャンバスの典型例です。

必要最低限の機能を備えた状態で市場に投下することで、ユーザーからフィードバックを収集します。

つまり、必要最低限の商品でテストマーケティングを実施するのがMVPキャンバスの目的です。

この方法であれば、コストを抑えながらも最短距離でユーザーファーストの製品を開発できます。

フレームワーク②:ストーリーボード

ストーリーボードは、商品やアイデアをストーリー仕立てで視覚的に表現する手法のことです。

ストーリーボードは「絵コンテ」とも呼ばれ、本来は映像作品の制作で用いられていたものでしたが、現在はビジネスシーンでも利用されています。

ストーリーボードを使えば、どんな顧客がどのような方法で製品を入手し、その製品でどのような体験が得られるかが、直感的に理解できるようになります。

つまり、ユーザー目線での製品体験を可視化したものがストーリーボードということです。

ストーリーボードを活用すれば、製品開発だけでなく、マーケティング戦略もユーザー目線で仮説検証できるのがメリットです。

文章で伝わりづらい仮説検証を実施したい場合は、ストーリーボードを利用するのがいいでしょう。

フレームワーク③:アブダクション