このように、仮説検証は何度もフィードバックを実施し、多様な意見を取り入れながら改善策を育てることが大切です。
仮説検証におすすめのフレームワーク
仮説検証におすすめのフレームワークは以下の3つです。
MVPキャンバス ストーリーボード アブダクション
それぞれ詳しく解説していきます。
フレームワーク①:MVPキャンバスMVPは「Minimum Viable Product」の略で「必要最低限の機能」という意味になります。
そしてMVPキャンバスとは、仮説検証のために最小限の機能を備えた商品やサービスを開発する手法のことです。
例えば、現在ソフトウェア業界で一般的となっている「β版」は、MVPキャンバスの典型例です。
必要最低限の機能を備えた状態で市場に投下することで、ユーザーからフィードバックを収集します。
つまり、必要最低限の商品でテストマーケティングを実施するのがMVPキャンバスの目的です。
この方法であれば、コストを抑えながらも最短距離でユーザーファーストの製品を開発できます。
フレームワーク②:ストーリーボードストーリーボードは、商品やアイデアをストーリー仕立てで視覚的に表現する手法のことです。
ストーリーボードは「絵コンテ」とも呼ばれ、本来は映像作品の制作で用いられていたものでしたが、現在はビジネスシーンでも利用されています。
ストーリーボードを使えば、どんな顧客がどのような方法で製品を入手し、その製品でどのような体験が得られるかが、直感的に理解できるようになります。
つまり、ユーザー目線での製品体験を可視化したものがストーリーボードということです。
ストーリーボードを活用すれば、製品開発だけでなく、マーケティング戦略もユーザー目線で仮説検証できるのがメリットです。
文章で伝わりづらい仮説検証を実施したい場合は、ストーリーボードを利用するのがいいでしょう。
フレームワーク③:アブダクション