「信長の野望」や「真・三國無双」、「ネオロマンスシリーズ」等で知られる「コーエーテクモゲームス」は、1月31日に自社HPの「重要なお知らせ」を更新。

 今年もバレンタインデーやホワイトデーの贈り物を辞退することを表明しました。

 発表によると、日ごろから同社のスタッフや作品に登場するキャラクター宛てに、贈り物をもらうことがあるのだといいます。

 これについてはありがたく、感謝をしているものの、受け取り対応が難しい場合や、安全への影響を考慮しなければならないことも。こうした理由から、特にプレゼントが増える時期であるバレンタインデーやホワイトデー前に、告知を行ったものと思われます。

 実は、コーエーテクモゲームスがこうした告知を行うのは、今回で5年連続。2021年の新型コロナウイルス流行時に、スタッフへの在宅勤務推奨を理由に受取の辞退を告知しており、以来毎年1月末頃に告知を行っています。

 それまでは各開発チームが個別に贈り物への返礼を行っていたものの、件数の増加に対応しきれない、という事態も発生していたため、業務の負担軽減も踏まえて、受取辞退の決定に至ったのでしょう。各作品のキャラクターのファンにとっては残念ではあるものの、理解を示したいところです。

コーエーテクモ、バレンタインデーとホワイトデーの贈り物辞退を表明 5年連続5回目
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

 告知の最後に同社は「今後も当社コーポレートスローガンである『Level up your happiness』のもと、新しい面白さで皆様をより幸せにするコンテンツをお届けできるよう、社員一同努めてまいります。よろしくお願いいたします」と述べています。

<参考・引用>
コーエーテクモ(@koeitecmogames)

文・山口弘剛/提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング