同社の2024年4~9月期の広告収入は712億円でしたが、スポンサー離れが続けば年間700億円規模の減収につながる可能性があります。すでに2~3月分の放送収入が失われることで約240億円の影響が見込まれ、さらなる打撃も懸念されています。中居くんの軽挙妄動と文春「誤報」によって地獄の窯の蓋は空いてしまったのでしょうか。
これはダメだろ。CM撤退されて出た損害費用全額損害賠償起こされてもおかしくない。MvV4AyaqY
— 食べるサラダ (@taberu_salad) January 28, 2025
ただし、これがますますテレビ局の劣化につながらないか心配なところではあります。
テレビCMの広告効果が期待できず、フジテレビの一件を理由にこれまで惰性で出してきたテレビCMから大企業がどんどん手を引くという流れが定着すると、番組のスポンサーはパチンコ/パチスロとサラ金と債務整理注力型法律事務所の三位一体状況になるのかな。まさにテレビを見てる人が需要者だからね。
— 高橋雄一郎 (@kamatatylaw) January 22, 2025
インターネット広告の普及に伴い、テレビCMの市場規模は縮小傾向にあり、各社の広告戦略の見直しのきっかけになるかもしれません。