Q:日系HV自動車の方式の違いと燃費等の特徴を具体的な数値で一覧表で教えて
A:以下に、日系ハイブリッド車(HV)の方式の違いと燃費、排気量、出力、特徴を一覧表でまとめます。
【方式ごとの特徴】
1. シリーズ・パラレル方式(トヨタ)
エンジンとモーターを効率よく組み合わせ、さまざまな走行条件で高い燃費を実現。 バランスが良い。燃費性能が特に都市部で優れる。
2. パラレル方式(ホンダ)
基本はモーター駆動だが、高速域ではエンジンが直接駆動をサポート。 高速走行が多い場合に燃費効率が良い。
3. シリーズ方式(日産)
エンジンは発電専用で、駆動はすべてモーター。 電動車のようなスムーズな走行感覚と応答性が特徴。都市部での効率が高い。
(以上、ChatGPT回答)
だそうだ。燃費の点でトヨタのシリーズ・パラレル方式(THS)が頭一つ二つ抜きん出ている事が分かる。体力の差やHEV特許等の事情があったとは言え、HEV中心に、ICE(内燃機関車)、PHEV、FCEV(燃料電池自動車) 、BEVに投資分散したトヨタに比べ、所謂バイデン政権的潮流に乗って一時はEVに全振り宣言したホンダと日産の凋落はこれからも続くと思われる。
自動運転世界大戦マスクのテスラとしては、次の3つの選択肢があるだろう。
① トヨタの買収 ② ホンダ・日産連合の安値での買い叩き ③ トヨタとの平和的連携
トヨタが買収されるようになったら無党派層も含め日本人のナショナリズムに火を着けかねず、①を提示し③で落とす事になる可能性が高いと思われる。
トヨタが岸破の媚中路線に乗る事は無いだろうが、中国市場への配慮から頑なにテスラとの連携を拒めば、スピード重視で②も在り得ようか。なお、トランプ政権の”Drill, baby, drill”(掘って掘って掘りまくれ)政策でガソリン価格が劇的に安くなれば②の可能性は高まるだろう。