そんな中、隣の常連らしきアングラーはコンスタントに釣り上げている。すごいなー、とても気になって時々チラ見。気付けばアングラーさんはしゃがんでキャストしている……なるほど、私もしゃがんでやってみることに。
するとニジマスが結構な至近距離までついてくる、そしてジジーとドラグ音とともにヒット!自分の姿を見せない工夫なんですね。改めて気付かされます。
今回のまとめ
ポツポツながらもヒットは着水直後だったり、手前まで巻いてきてだったり。結果4時間半で7尾と大漁とは言えませんが、今回ひたすらルアーを投げ続けたことでいろんな発見がありました。

カラーのセレクト
ルアーのカラーセレクトについては、まずは自分の好きなカラーを使ってみて、反応がなければ違うカラーにチェンジ。普段使わないカラーも試してみたい。反応が良ければ同じものを使い倒すのもアリ。ヒットすれば自分の引き出しが増えた瞬間でしょう。だからボックスの中には何パターンかのカラーを揃えておきたいです。
それと相手に警戒心を与えない工夫。こちらから見えるものは相手からも見える、他の釣りにも応用でき特にエリアのクリアウォーターでは意識したいところでは?常連さんから学ぶことは大きいです。
マスとの駆け引きにますますハマる、エリアトラウトの世界は学びがいっぱい。自分なりに考えて何でも試してみれば、次回も楽しい発見ができることでしょう。
<かにおけ/TSURINEWSライター>