コロナの頃、このブログで在宅勤務は生産性が下がると何度か申し上げたことがあります。当時、そんなことを言えばはたかれるような発言ですが、私はコロナから脱却すればいずれ出社せざるを得ないだろうと申し上げました。それに対して「俺は一生会社に行かない」「環境の良いところに家を買ったし」という声が続出したのも事実です。
今、出社への回帰はどんどん進んでいます。昨年、アマゾンが原則出社にしました。日本のアマゾンにお勤めの方が「社内からはブーイングが聞こえる」と言っていましたが、コロナ時期の対応が一時的なものだったと考えるべきでしょう。トランプ氏も政府関係者への出勤を命じています。もちろん、オンラインという便利な手法が確立されたのでそれがふさわしいケースでは臨機応変に利用すればよいだけの話で業務の効率化を考えれば出社にならざるを得ません。
企業がなぜ出社せよと言うのか、私はコロナの反動だけだとは思っていないのです。その間に急速に進んだIT化とAIの浸透が仕事のスタイルをすっかり変えてしまったのです。私は労働の質に関してはこの先、絶望的な状況に陥るだろうと予測しています。
日本で最近急速に広まる食べ放題形式の飲食店。その理由について様々な解説がありますが、多くは顧客目線でみた理由。ところが実体は従業員が集まらないので食べ放題にするしかないのでしょう。もちろん、食べ放題にしても従業員は必要ですが、会計は概ね一律金額で入店時の支払いが増えているので、スタッフは片付けに専念すればよいのです。極端な話、日本語ができなくても構わないぐらい労働の質は求められないのです。労働の質を求められないということは労働の質の改善はなされないということです。
私が入居するシェアオフィス。最近、ムカついているのです。かつては受付の方にモノを頼んだら気持ちよく引き受けてくれました。ミーティングルームの予約から来客時の案内までやってくれたのですが、最近はやりません。各種予約や事務手続きはオンラインでやってください、来客は客に直接電話して自分で呼び出せと。ではあなた方は何のために受付に座っているのでしょうか?2人いる受付嬢は朝から晩までほとんど駄話で終わりです。私は「なぜ?」と聞いたことがあるのですが、「会社の方針で全てオンラインで通すことになりました」と。彼女たちはオンラインで表示される顧客のリクエストや内容に従い作業を機械的にするだけなのです。これ、IT化が進み過ぎて機械に使われているだけと思いませんか?