魚の姿を見て少し安心したところで、本命を狙っていきます。しかし思うようには行かずに特大サイズのウツボがヒットしただけで、また見回りの時間が迫ってきました。

ラスト2投でドラマが

瀬変わりをしようと思っていて、ラスト2投の出来事でした。

底潮が当ててきており足元に仕掛けを入れました。仕掛けの場所を探してトントンと動かしていると、着底と同時に身体を持っていかれるくらい強烈なアタリが。

不利な体勢からスタートしたためドラグを出そうかとも考えましたが、なんとか持ちこたえドラグをフルロックしてパワーファイトします。無理にゴリ巻きせず竿に任せて徐々に魚を浮かし、なんとか海面に浮上しました。

「日本一クエの魚影が濃い?」男女群島での磯釣りで6.5kg頭に本命クエ2尾キャッチ【長崎】良型クエ浮上(提供:TSURINEWSライター多賀英二)

見るからに5kgはある魚体です。いきなりの良型に驚き慎重にタモでキャッチしました。計測すると80cmオーバーの6.5kgのクエでした。

本命のクエをさらに追加

それから同じポイントで粘りました。いいアタリが一度あったものの掛けることができませんでした。

そして夜釣りに突入。30mほど遠投したところの海底岩礁の頂点付近に仕掛けを這わせていると、コツコツとアタリがありました。竿を手持ちに変えて待っていると、グ〜っと持っていかれたので、ワンテンポ遅らせてアワせるとフッキング成功。

「日本一クエの魚影が濃い?」男女群島での磯釣りで6.5kg頭に本命クエ2尾キャッチ【長崎】クエ追釣(提供:TSURINEWSライター多賀英二)

先ほどよりも小型なのでゆっくりと寄せてやり取りを楽しみました。3.5kgのクエをキャッチしました。

「日本一クエの魚影が濃い?」男女群島での磯釣りで6.5kg頭に本命クエ2尾キャッチ【長崎】ウツボ顔見せ(提供:TSURINEWSライター多賀英二)

それからサメやウツボが釣れ今回の釣行を終えました。

「日本一クエの魚影が濃い?」男女群島での磯釣りで6.5kg頭に本命クエ2尾キャッチ【長崎】サメもヒット(提供:TSURINEWSライター多賀英二)

幻のクエをキャッチできた

今回の釣果はクエ2本となりました。磯クエは釣果を出すのが難しい釣りだと思いますが、男女群島は別格だと感じました。

「日本一クエの魚影が濃い?」男女群島での磯釣りで6.5kg頭に本命クエ2尾キャッチ【長崎】磯クエをお土産に(提供:TSURINEWSライター多賀英二)