フォルクスワーゲン ゴルフは、2021年に国内販売が開始された現行型が8代目です。
Cセグメントを代表するベンチマークでもあり、輸入車の入門車としてのニーズを満たしつつ、数多くのクルマを乗り継いできたベテランユーザーが指名する定番モデルでもあります。
そのなかから、いま中古車で狙い目の先代7代目ゴルフをピックアップして、おすすめを解説します。
目次
・新世代の「MQB」プラットフォームを使用し、 ハッチバックとワゴンを設定
・豊富なパワートレインでさまざまなニーズに答える
・現実的には1.2Lまたは1.4LのTSIから選ぶことに
・ゴルフ7は動力性能に余裕を求めるならハイライン以上を選びたい
新世代の「MQB」プラットフォームを使用し、 ハッチバックとワゴンを設定
2013年6月に日本で発売された7代目ゴルフ(ゴルフ7)は、フォルクスワーゲンの新世代モジュラープラットフォームである「MQB」を使い、走りや快適性、先進安全装備に磨きを掛けたCセグメントモデルです。
ハッチバックは、1人での使用はもちろん、ディンクスや小さな子どもが2人いるファミリー層でも使える居住性、積載性を備えています。
また趣味や仕事などで荷物が増えるという方には、ステーションワゴンであるヴァリアント(後にクロスオーバーモデルのオールトラックを追加)を選択する手もあるのがうれしいところです。
モデルライフの長かったゴルフ7は、2017年5月にビッグマイナーチェンジを受け、ゴルフ7.5に進化しています。