準備しておきたい防災用品
「有事に備えるべき」と言われても、いざとなると準備すべきものがわからないという方も多いのではないしょうか。
そこで、みなさんが準備している防災用品について調査を行いました。
準備している防災用品
準備している防災用品についての調査結果をランキング化したものがこちら。
1位「ヘッドライト・懐中電灯」
2位「保存食」
3位「マスク」という結果になりました。
準備しておいてよかった防災用品
実際に災害を経て、準備をしていてよかったものについても調査が行われました。
1位「保存食」と2位「ヘッドライト・懐中電灯」の上位2つは同じでした。
一方、準備段階では7位だった「現金」が、災害経験後は3位にまで浮上。
キャッシュレス化が進む時代ですが、災害時には現金が役立つ場面もあるようなので、防災対策として現金を手元に持っておくのもいいようです。
経験者が語る「準備していて良かった(すればよかった)防災用品」
被災経験者による「準備していて良かった(すればよかった)防災用品」として、アンケートのコメントを見ていきましょう。
「カップ麺。ローリングストックができる」(大阪府・35歳女性)
「停電するとキャッスレス決済が使えないので現金は必需品」(福井県・50歳男性)
「手回しラジオは情報を得るのにとても助かった」(宮城県・61歳女性)
「ポータブル電源が役に立った」(新潟県・30歳男性)
「停電になってしまった時にライブのペンライトでしのいだ。懐中電灯の他にランタンの様な灯りがあればよかった」(北海道・33歳女性)
「ドライシャンプーが入浴できない時に役立った」(埼玉県・55歳女性)
「豪雨で断水時に、ポリタンク、簡易キャリーカートを準備しておいて良かった」(広島県・69歳男性)
「冬場の停電があったが、毛布と石油ストーブがあって助かった」(徳島県・48歳男性)