静岡県知事選では川勝と鈴木修の狙い通りに鈴木康友が勝ちました。
知名度がないなかで65万票集めた大村慎一は大健闘と言ったところでしょう。
しっかりと立民と民民が協力していることを考えるに、やはり国民民主党は、「勝ち馬に乗る」「連合には逆らわない」という二点が基本方針で信用できないということが再確認できただけでも良しとすべきでしょうか。
これでリニアが停滞する路線は続くでしょうし、伊豆のメガソーラーによる大規模環境破壊なんかも止まらない川勝路線が継承されると考えた方が良いでしょう。
鈴木修のパペットでしかないですから、鈴木修が生きている限りは個人的な感情でリニアが止められ続けるのでしょうね。
では、まずは単位が理解できない立憲共産党の石垣のりこから。
・共産党「2トン」→石垣のりこ「2万トン」
1日以上経過しても修正も撤回もしていません。
ちゃんと読まない人が石垣のりこのポストを鵜呑みにして、誤情報を拡散させることを狙っている可能性が高いのですが、単に石垣のりこが単位もよくわからない人という可能性もありそうですね。
仙台市の有権者って地元の女子アナを出しておけば投票してくれるみたいで、ちょろい選挙区なのかもしれません。
さて、立憲民主党が自民党の政治資金を攻撃すべく「政治資金パーティー完全禁止法案」を国会に提出していますが、
【立民の幹部らの主な政治資金パーティー】
安住淳国対委員長 4月25日に1枚2万円のパーティー
岡田克也幹事長 5月27日に1枚2万円のパーティー
階猛ネクスト財務金融大臣 6月14日に1枚1万円のパーティー
大串博志選対委員長 6月17日に1枚2万円のパーティー
このうち安住淳のは開催済み、5月27日のパーティーについてはマスゴミがテレビで流さなくても SNSではバンバン拡散されていたこともあって、岡田克也は開催二日前に中止を決定、これに合わせて大串博志らも中止を決定したようです。