長距離運転が楽だった車は何ですか?
どうやら「この車種が長距離最強!」と決めることは難しいようです。では、モデル単位で考えるとどうでしょうか。ドライバー諸氏が「長距離運転が楽」と感じているモデルの特徴を見れば、ロングドライブに向く車の傾向がわかりそうです。
というわけで、知恵袋サイトで「今までに乗った車のなかで、最も楽に長距離運転できたモデルを教えてください」と質問してみました。お寄せいただいた回答を、国産車と外車に分けて見ていきましょう。
質問へのご回答(国産車編)
「自分の場合はハイエースです。ボディ剛性が高くてハンドリングもいい。それにアイポイントが高くて楽に運転できます(Dさん)」
「グランドハイエースの特装車ですね。ホイールベースが3,430mmもあって直進安定性バツグン。高速道路では矢のように走ります(Tさん)」
「今までの愛車で長距離が1番楽だったのはスバル レガシーです。何時間か連続で走って腰が痛くならなかった唯一の車ですね(Kさん)」
「同僚に借りたレクサスのセダンが最も楽でした(型式は忘れました)。当時は仕事で往復100km走ることが多かったのですが、レクサスだとまったく疲れませんでした(Mさん)
「ホンダ フリード。なんといってもアダプティブクルーズコントロールが優秀です。ただ、最新の運転支援機能がついた車はもっと楽なんだろうな(Sさん)」
上記のモデル以外に、トヨタ クラウンや日産 プリメーラなどの名前が回答にあがりました。「乗っていて楽しいマツダ ロードスターが最高!」との回答も寄せられています。
質問へのご回答(外車編)
「Jeepのグランドチェロキーが最強です。乗っていてまったく疲れないので、800kmぐらいの距離でも一気に走れました(Jさん)」
「今の愛車のボルボ V90が一番楽かな。パワーがあるから4人乗っても楽に高速移動できるし、荷物もたくさん積める。大きさの割には燃費もいいですよ(Sさん)」
「W126型ベンツの300SE。休憩無しで4時間走り、車から降りたときにまったく疲れを感じませんでした(Mさん)」
「プジョー 307SWです。とにかくシートがよくて、どれだけ走り続けても疲れない感じでしたね。それに直進安定性や乗り心地も優れていました(Oさん)」
以上のように、国産車と外車を問わず、SUVとセダン、およびミニバン・ワゴン系モデルが回答の多数を占めています。また、回答にあがった車の多くは、ホイールベースの長いモデル、すなわち直進安定性の高いモデルです。
もし、長距離運転のしやすさで車を選ぶなら、SUV、セダン、ミニバン・ワゴン系のなかからホイールベースの長いモデルを探すとよい……のかもしれません。