SUVとセダンのどっちが長距離運転むき?
ネットを調査したところ、「SUVとセダンではどちらが長距離走行に向くのか?」と疑問に思っている人は一定数いるようです。
そこで、知恵袋系のサイトを調査して、「SUVのほうが楽」派の意見と「セダンのほうが楽」派の意見をピックアップしてみました。
「SUVのほうが楽」派の意見
「アイポイントの高いSUVのほうが楽。運転席の視点が高いと視野が広くなり、目の疲れが軽減されます」
「SUVは運転席の着座姿勢が立ちぎみで疲れにくいし、最近のモデルは剛性感が高く、高速道路でフワフワする感じもありません。なのでSUV推しです」
「私はSUV派。走行性能を重視したラージサイズSUVなら、高速安定性は高級セダンと変わらないように思います。それでいて車内が広いのですから、セダンを選ぶ理由はありません」
運転席の視点の高さと、立ちぎみで腰への負担が少ない運転姿勢の2点は、セダンにないSUVの利点といえそうです。これらのメリットがあり、走行安定性にも優れるなら、もはやセダンの出る幕なし……?
「セダンのほうが楽」派の意見
「セダンのほうが楽に感じます。地を這うような安定した走りで身体が疲れません。ただ、モデルによる差が大きいので、SUVと単純に比較するのは難しいですが」
「横風の影響を受けにくいセダンのほうが長距離は楽ですね」
「私は静粛性を重視するのでセダン派です。セダンはトランクと居住空間が分かれているから、後輪からのノイズが車内に入りにくい。この特徴がロングドライブの快適性を高めてくれます」
低い車高による走行安定性と横風への強さ、トランクが独立した構造による車内静粛性の高さの2点は、SUVにはないセダンの長所といえます。走行安定性については大型SUVも優秀なようですが、車高の低いセダンのほうが物理的に有利でしょう。
……という感じで、SUVとセダンには、長距離運転に関するそれぞれの利点があるようです。この2タイプにかぎらず、単純に車種だけでロングドライブ性能の優劣をつけるのは無理があるかもしれません。