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長距離運転が楽なのはSUV?

長距離運転が楽なのはSUV?

ロングドライブするならSUVとセダンのどっちが楽?ドライバーの意見を調査してみた
(画像=『MOBY』より 引用)

帰省や旅行などで長距離ドライブするなら、運転の疲れをなるべく抑えたいですよね。もし、長距離を乗っても疲れにくい車種があるなら、そのタイプの車を使ったほうが楽に目的地まで到着できそうです。

実際のところ、ロングドライブの疲労度は、乗る車によって変わる場合があります。ここで、疲れやすい車に関する調査をまとめた、トヨタのプレスリリースをご紹介しましょう。

トヨタPR事務局が調べた「疲れやすいクルマ」

2024年12月16日、トヨタPR事務局がウェブメディア「ランクルジャーナル」の第1号記事(前編)をプレスリリースで発表しました。帰省ドライブをテーマとしたこの記事には、「疲れやすいクルマ」についての次の調査グラフが掲載されています。

ロングドライブするならSUVとセダンのどっちが楽?ドライバーの意見を調査してみた
(画像=出典:【<前編>ランクルジャーナル第1号】年末年始目前! “帰省ドライブ” 特集~長時間でも疲れない&運転しやすいクルマの条件~,『MOBY』より 引用)
ロングドライブするならSUVとセダンのどっちが楽?ドライバーの意見を調査してみた
(画像=出典:【<前編>ランクルジャーナル第1号】年末年始目前! “帰省ドライブ” 特集~長時間でも疲れない&運転しやすいクルマの条件~,『MOBY』より 引用)

この2つのグラフは、2024年末にマイカーで帰省する可能性がある男女300名にアンケートを行い、その結果をまとめたものです。「疲れやすいクルマの条件」の調査結果からは、乗り心地と疲労との関係性の高さがうかがえますね。

で、注目したいのが2つ目のグラフ。「自分のクルマは疲れやすい」と思っている人が最も少ないのはミニバン・キャブワゴンで、次に少ないのがSUVとなっています。

この調査グラフを「疲れにくい車種ランキング」と読み替えるなら、1位がミニバン・キャブワゴンで2位がSUV、3位はセダンということになりますね。

長距離最強は大型SUV?

ランクルジャーナルはトヨタ ランドクルーザーに関連するメディアなので、ランクルオーナーへの調査をまとめた結果も掲載されています。

ロングドライブするならSUVとセダンのどっちが楽?ドライバーの意見を調査してみた
(画像=出典:【<前編>ランクルジャーナル第1号】年末年始目前! “帰省ドライブ” 特集~長時間でも疲れない&運転しやすいクルマの条件~,『MOBY』より 引用)

グラフ(自分が乗っているクルマは・ランクル)

こちらのグラフでは、ランクルオーナーには「自分の車は疲れにくい」と感じている人が多く、その割合は他モデルのオーナーより高いことが示されています。ちなみに、「ランクルが疲れにくい」とする理由は次のようになっています。

ロングドライブするならSUVとセダンのどっちが楽?ドライバーの意見を調査してみた
(画像=出典:【<前編>ランクルジャーナル第1号】年末年始目前! “帰省ドライブ” 特集~長時間でも疲れない&運転しやすいクルマの条件~,『MOBY』より 引用)

この「ランクルが疲れにくい理由」には、ほかの大型SUVにも共通する要素が多いように思えます。もしかすると、大型SUVこそが最も楽に長距離ドライブできる車種なのかも?

……なんてことを考えていたら、1つの疑問が湧いてきました。その疑問とは、「長距離走行が楽な車種ってセダンじゃなかったけ?」というものです。

「長距離が楽なのはセダン」は時代遅れ?

「車内の快適性と走行安定性を追求した車種」「大排気量モデルはロングドライブが楽」といったイメージを筆者はセダンに対して抱いていました。

ただ、ランクルジャーナルのグラフでは、セダンは疲れにくい車のトップになっていません。それに、現在の日本ではセダンの人気はイマイチです。

となると、セダンはもう時代遅れの車種で、長距離最強の座をSUVに譲ってしまったのでしょうか?この疑問を解消するべく、SUVとセダンのどちらが長距離運転に向くと一般ユーザーは考えているのか、ネットで調べてみました。