去年の忘年会で、はじめて池袋西口の「酒蔵 力」(さかぐら りき)に行った。力は1969年に浦和で創業して以来、埼玉を中心に展開している串焼きチェーンで、肉の卸問屋の直営。新鮮なホルモンが売りである。
ヘッダー写真のとおり、マジで「昭和のまんま」感を誇るネオンサインは全店共通。近年は池袋西口もそこそこ小洒落て来た分、周囲の電飾との対照ぶりはちょっとびびる。同じエリアで似た空気を漂わせるのは、カラオケパセラの池袋西口店くらいかもしれない。
参加者は写真家の中村治さんに、刊行元Little Man Booksを経営する大和田洋平さん。なんでそんな事態になったかというと、お二人は2021年12月にネオンサインの写真集『NEON NEON』を出していて、その中で酒蔵 力グループを取材している。写真だけでなく、インタビュー入りである。
で、この度刊行になった第二作『NEON TOUR』に、ぼくが文章を寄せさせていただいたので、その打ち上げを力でということになった。昨年末、こちらの記事の最後で紹介したやつである。
年末年始にイベント3つやります!|Yonaha Jun
早いもので2024年も師走。以下のとおり愛媛・新潟と、ふだん足を運ばない土地での登壇にも恵まれた1年になりました。年末から年始にかけて、ネットとリアルのイベントが決まっていますので告知します。
① 12/12(木)に、浜崎洋介さんとウェビナー 3か月に1度を予定している文春のオンライン番組、年末の開催です!テー...
……いやー、旨かったす。サワー類は度数高めな感じで要注意だけど、個人的に「これがあったらホンモノの店」判定をする、茹でや煮るのではなく焼いた豚足がばっちりあって、量も満腹サイズ。