スポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさ

【プロ解説】MTも選べる!? レクサス LBXにモリゾウエディションが登場!!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】MTも選べる!? レクサス LBXにモリゾウエディションが登場!!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【プロ解説】MTも選べる!? レクサス LBXにモリゾウエディションが登場!!
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【プロ解説】MTも選べる!? レクサス LBXにモリゾウエディションが登場!!
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【プロ解説】MTも選べる!? レクサス LBXにモリゾウエディションが登場!!
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【プロ解説】MTも選べる!? レクサス LBXにモリゾウエディションが登場!!
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「モータースポーツで培われたスポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさを提供」には、GRヤリスのために開発された300PSオーバーの1.6L直3ターボエンジンを搭載。

高トルク、高出力に進化したエンジンがスポーツ走行性能を極限まで高めるだけでなく、レクサスならではのチューニングを施し、誰もが伸びやかで気持ちの良い加速を感じられるようになっています。

トランスミッションは、Direct Shift-8ATとレクサスとして初となる6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)を選べます。

マニュアルモードも搭載されたDirect Shift-8ATは、最高回転数まで使い切ることを可能とするギヤ段ホールド制御のほか、素早い変速を実現する高応答アップシフト制御・ブリッピングダウンシフト制御を採用。

通常のAT/スポーツモードでは、リズミカルでテンポの良い変速により、シフト操作に気を取られずステアリング、アクセル、ブレーキの操作に集中したドライビングが可能です。

いっぽうiMTは、車両が変速動作(クラッチ操作、シフト操作)を検出すると、変速後のエンジン回転数を自動で合わせスムーズな変速をアシストします。

駆動方式は電子制御4WDで、トルセンLSDをフロント&リアディファレンシャルに設定し、シーンに応じて前後駆動トルク配分を最適化。滑りやすい路面では、前後配分50:50に固定することもできます。