東京オートサロン2024でコンセプトカーとして初公開されたレクサス LBX “MORIZO RR”が、2024年7月より市販化されました。
レクサスでもっとも小さいSUVに、GR ヤリス Rally2にも搭載されている300馬力オーバーのG16E-GTS型1.6L直列3気筒ターボエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルのLBX “MORIZO RR”は、はたしてどんな走りを魅せてくれるのでしょうか?
インプレッションを中心に解説します。
目次
・コンセプトカーがそのまま市販化された!LBX “MORIZO RR”
・上質さと洗練されたデザインをまとったハイパフォーマンスSUV
・クルマの基本素性を徹底的に鍛え上げ実現した非日常の高揚感を味わえる走りを実現
・スポーツ走行性能と力強い加速による走る楽しさ
・高いパフォーマンスに裏付けられたデザイン
・オリジナルの1台を選べるビスポークビルド
・クルマとの一体感にもこだわった各部のチューニングにも注目
・あらゆるドライバーが運転を楽しいと思える絶妙なパランス
・作り手の想いが強く反映されたLBX “MORIZO RR”
コンセプトカーがそのまま市販化された!LBX “MORIZO RR”
前年の2023年11月にデビューしたレクサス LBXに、GR ヤリスやGRカローラに搭載されている1.6L直列3気筒ターボエンジンを搭載したLBX MORIZO RR CONCEPTが公開されたのは、2024年1月に開催された東京オートサロン2024でした。
ただし、それはあくまでもプロトタイプであり、もし発売されたとしても生産台数が決められた限定モデルになるだろうと考えた人も多かったはずです。
ところが、2024年7月18日に国内仕様のレクサス LBX “MORIZO RR”を発表。通常のカタログモデルとして販売されることになりました。