「沈黙は金」の類義語

座右の銘にもされる「沈黙は金」とはどんな意味?その由来は西洋のことわざ??
(画像=『FUNDO』より引用)

ここからは「沈黙は金」の類義語を紹介します。

言わぬは言うに勝る

「言わぬは言うに勝る」は、黙っている方が口に出して言うよりもかえって切実な思いを表せるものだということを例えたことわざです。

言葉ではっきり話すよりも口にしない方が得策であることも言います。
むしろ黙っていた方が切実な思いも伝わるのではないでしょうか。

その点が「沈黙は金」と似ているのではないでしょうか。

言わぬが花

「言わぬが花」は、あけすけと言うよりも黙っている方が粋あるいは奥ゆかしく感じるものだということを例えたことわざです。

あえて口に出さない方が好ましいということも言います。

その点が「沈黙は金」に通ずるのではないでしょうか。

ただし「言わぬが花」はどちらかというと風情を表現するために使用される言葉となります。
一方で「沈黙は金」は単に黙っている方が得策という意味合いで使用されるため、その点は微妙にニュアンスが変わると言えるでしょう。

口は災いの元

「口は災いの元」は、不用意に発言すると自分自身に災いを招く恐れがあるからこそ言葉は十分に慎むべきだということを例えたことわざです。

口を滑らせることのないようベラベラと話すなという戒めでもあります。

実際に口を開けば余計なことを言ってしまうこともあるでしょう。
「口は災いの元」は無駄に口を開くことで自ら災いを招いてしまうことを言う言葉です。

その点が「沈黙は金」と重なるのではないでしょうか。