世界中で燃費規制が強化されるとともに、騒音規制も年々厳しくなっています。2025年モデルを最後に日産GT-Rが生産終了になる予定で、GRスープラの生産終了もアナウンスされたばかりです。
純ガソリン仕様のスポーツカーは、そろそろ最後の乗りどき…ともいわれるなか、200万円以下で買える日本製スポーツカーのおすすめを5台ピックアップしました。
目次
・物件数も多く狙い目のトヨタ 86
・2シーターオープンスポーツのトヨタ MR-S
・ロータリーエンジンを積む観音開きドアのRX-8
・Z34型は初期型なら200万円以下で手に入る
・初代から4代目まで選び放題!? マツダ ロードスター
・200万円以下でも魅力的なスポーツカーが手に入る状況
物件数も多く狙い目のトヨタ 86
2012年4月に発売された初代トヨタ 86は、スバル BRZの兄弟車です。
2.0L 水平対向4気筒をフロントに搭載し、後輪を駆動するFRレイアウトで発売されました。
「2+2」と呼ばれる室内の後席は大人にとって狭いものの、子どもや非常時のエマージェンシーシート、手荷物置き場としてなら十分に役割を果たしてくれます。
また後席背もたれを前倒しすれば、段差のないフラットな荷室が現れ、コツが要りますがタイヤを4本積み込むことも可能です。
中古車は、初代トヨタ 86が多く流通していて、200万円以下の予算でも比較的走行距離の少ない個体が狙えます。
人気なのは上級仕様の「GT Limited」で、「GT」も多く流通しています。価格は、グレードによる差というよりも個体の程度による差といえる状況になっています。
ドレスアップなどカスタム済みも多く、スポーツカーらしく状況の見極めは重要になります。