■“オタク社員”のアイデアを採用

コミケ時の“本気度”がハンパないカフェ・ベローチェ 「顔見たら注文がわかる」伝説は本当か?
(画像=『Sirabee』より引用)

この日のため、ナポリタンやドリンク、そしてオリジナルグッズの付いた「コミケセット」や数量限定の「ケーキセット」を用意。店舗前には黒猫が描かれたベローチェオリジナルグッズ入り福袋や、コミケ限定アクスタや缶バッジが当たるガチャコーナーも設置した。

これら缶バッジやアクスタを考案したのは“社内随一のオタク女子”と呼ばれている同社の若手社員で、「ぬいぐるみを置いて撮影できる、カフェ・ベローチェのジオラマを自作し設置しました。ひょんなことから上司に話したら『それはいいアイデア、やってみて!』となって…。私、システム関連の部署なんですが…あはは(笑)」とニッコリ。

彼女の隣にはグッズを制作した女性デザイナーも帯同。飛ぶように売れるオリジナルグッズを嬉しそうに見つめていた。