牛乳瓶のフタなどの“ネタ商品”
ECサイトでの出品代行やコンサルティングなどを行う株式会社ネットショップ総研の幅貴道氏はいう。
「メルカリに限らずフリマアプリやECサイトでは、牛乳瓶のフタなど、いわゆる“ネタ商品”が出品されることは珍しくなく、これは『もしかしたら売れるかもしれないので、とりあえず、なんでもいいから売ってみる』という人がいるためです。また、ロレックスの腕時計やシュプリームのパーカーなどのブランド品が定価より低い価格で出品されていますが、なかには偽の商品もあります。安い値付けを怪しいと感じながらも『身につけても周囲から偽物だとは気づかれないからいい』と考えて、あえて購入する人もいます。
今回のウイスキーの空瓶に関していえば、購入者の目的はインテリアへの活用、趣味のコレクションのため、飲食店が中に別の安いお酒を入れて売るため、中華系の業者が安いお酒を入れて定価より低い値段で売るため、といったことが考えられます」
ECサイトやフリマアプリなどで、このような商品を購入する際に気を付けるべき点などはあるのか。
「フリマアプリやECサイトのなかには、ブランド品やトレーディングカードなどの商品の真贋を見極めるサービスを有料で提供しているところもあるので、もし偽物をつかまされたくない場合は、購入を検討している商品について、そうしたサービスを利用するとよいでしょう」(幅氏)