フリマアプリの「メルカリ」でウイスキーの空き瓶が数十万円の高値で出品されているとして話題を呼んでいる。なかには69万円(「マッカラン 1939年」)というかなり高額のものも見られるが、メルカリではドリンクの空瓶以外にも、セミの抜け殻、使用済みのコスメ、画面がバキバキに割れたiPhoneなど、一見すると誰が買うのか理解に苦しむ商品の出品も少なくない。こうした商品を購入する際に、気を付けるべき注意点などはあるのか。また、フリマアプリやECサイトでは、こうした“一見すると意味不明な商品”の出品は特に取り締まりがされないものなのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。
月間利用者数は2200万人以上、1秒間に売れる個数は7.9個におよび(2023年6月発表時点)、今や社会インフラのひとつといっても過言ではないメルカリ。創業12年目の今年は大きな転換点を迎えた。今年後半に入り、出品者が購入者からの返品要求に応じたところ、ゴミや安価な物を送りつけられたり、購入者からの返品要求にメルカリ事務局が一方的に応じて、購入者が返品をせずに出品者が物品を事実上盗まれてしまうという「返品詐欺」が問題化。被害を訴えるユーザーに対して事務局が一方的な返答を行い、ユーザーの説明を聞き入れないなどの対応に疑問が広まったことを受け、メルカリは11月、ユーザーへのサポート体制の強化や補償の拡大、不正利用者の排除に向けた施策に取り組むとの声明を発表するに至った。
そのメルカリをめぐって一部で話題となっているのが、ウイスキーの空き瓶が数多く高額で出品されていることだ。たとえばサントリー「山崎 25年」は40~50万円台、「マッカラン 25年」は30万円台、「グレンリベット 34年」は20万円台、サントリー「響 21年」「白州 25年」は10万円台で出品されている。本数は1本のみのものから複数本まとめてのものまでさまざまで、箱付きのものもみられる。
「高額なお酒や希少性の高いお酒の瓶のコレクター向けでしょう。クラブやスナック、個人経営の飲食店などがグレードの低いお酒を中に入れて、瓶に貼られたラベルのものだと偽って販売するケースも考えられます。購入者の目的が明らかに違法性のある内容とはいえないので、運営元が取り締まることはないですし、法的にもその責任はないでしょう」(ネットサービス企業役員)
セミの抜け殻、松ぼっくりも出品
これ以外にもメルカリでは「いったい誰が買うのか」と疑問が感じられる出品は少なくない。例えば、以下のような事例がみられる。
・レトルトカレー(2袋) 999万9999円
・甲子園の土 1万1400円
・画面が割れて電源ケーブルをつないだ状態でしか使用できないアップル製スマートフォン「iPhone 6 Plus」 2999円
・「明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ」の空容器(10本) 400円
・セミの抜け殻(20個) 949円
・空の使用済みインクカートリッジ 1900円
・アイスクリーム「ハーゲンダッツ」の限定商品の容器のフタ 351円
・おがくず(10袋) 480円
・松ぼっくり(100個) 1150円
・トイレットペーパー芯(16本) 300円
このほか、時計やジュエリーの空箱、未開封の紙おむつ、新聞の号外、使用済み切手、つくりかけの手芸キットやアクセサリーキット、テレビやエアコンのリモコンなども多く出品されている。
「一定の販売数量が見込めず採算が取れないためメーカーが生産していなかったり、諸般の事情で一般の流通経路に乗せられないものであったり、大半の人にとってはゴミとなるものでも、欲しいと思う人は少ないながらも存在し、そういう需要を手軽に満たすことができるというのが、まさにフリマアプリの醍醐味であり存在意義といえるでしょう」(ネットサービス企業役員)