まとめ
いかがでしょうか? 今回は2026年3月末のドコモ3G停波における高齢者のスマホ問題について解説しました。
スマホの操作が無理そうな高齢者であっても、2026年3月末で現在の3Gガラケーは使用できなくなりますので、そのような場合は、4G LTE対応ガラホに乗り換えるしかないと思います。
今なら、ドコモでも「はじめてスマホ購入サポート」が実施されていますし、auやソフトバンクでは、ドコモからMNP乗り換えすると機種代金が実質無料になるキャンペーンも行われていますので、これらを利用する方法があります。
ただし、3ガラケーユーザーには、今後ドコモから無料で機種変更できる案内が来る可能性もありますので、もし、家族に3Gガラケーユーザーがいるなら、このようなキャンペーンを見逃さずに、お得に乗り換える方法をチェックしておくことをオススメします。
※文中の価格はすべて税込みです。
※文中のプランは2024年11月時点のものです。今後変更される可能性があります。
文・すずきあきら/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?