2021年に登場し、2024年9月にマイナーチェンジを実施したホンダの「シビック」。そのライバルとなるのが、同じミッドクラス・ハッチバックのトヨタの「カローラスポーツ」です。どのような違いがあるのかを徹底比較します。文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
ホンダの「シビック」は、1972年の初代モデルから、11代目となる最新の現行モデルまで、常にホンダの主力商品としての道を歩んできました。最新モデルの「爽快シビック」というコンセプトも、「一服の清涼剤のようであった」という初代モデルに由来するとホンダは説明します。
そんな11代目モデルは、ホンダいわく「流れるようなプロポーションと開放的なインテリア、運転しやすく操る喜びに満ちたダイナミック性能、そして視線・動線・触感に配慮した心地よい仕立てが、乗る人みんなに爽快な体験をもたらします」と説明します。
具体的な特徴としては、現行「シビック」は、スポーティな4ドアのハッチバックであり、1.5リッターVTECターボ・エンジンと2リッターのハイブリッドの2つのパワートレインを用意しています。また、2024年のマイナーチェンジで、6速MTはスポーツグレード「RS」だけとなっています。他は2ペダル仕様。
トヨタの「カローラ」は1966年に誕生し、これまで世界中で5000万台以上が販売されてきたトヨタを代表するモデルです。現在は、セダンを基本としながら、ハッチバック、ステーションワゴン、SUVと幅広いボディバリエーションを誇ります。
「シビック」と同じ4ドアのハッチバックとなるのが、2018年6月に発売になった「カローラスポーツ」です。スポーティなデザインと走りを特徴としています。現在の基本グレードは、2リッターのガソリン・エンジンと1.8リッターのハイブリッドの2つ。「シビック」に「タイプR」という特別モデルがあるように、「カローラスポーツ」にも「GRカローラ」が用意されています。