■梱包の「知識がなかった」指摘

さらに、ケーキに対して「箱の余白があまりにも多かった」と、ケーキと箱のサイズが合っていなかったことも指摘する。

ケーキを配送する場合には、箱の隙間に梱包材などを詰めたり、カバーをかけたり、特殊な形状のトレーを使うなどしてケーキが動かないようにするが、それらの梱包がされていなかったことも問題視。

平和堂側が「何度も配送テストをした」と説明していたことに、「通常の配送の忙しくない時期にテストをするのと、忙しい時期に配送テストをするのでは状況が変わってくる」と語る。

年末は荷物の量が増えることから「かなり揺れても、大丈夫な状態というのを前提として梱包するべき」とし、「梱包に関してはまだまだ甘い。配送の際の梱包に関しての知識がなかった」「梱包によっては(壊れることを)防げた」とした。