■昨年にも高島屋で騒動

有賀氏は、SNSに投稿された破損したケーキの画像などをもとに、原因について推測。ポイントは3つあると話す。

昨年にも、大手百貨店の高島屋が販売したケーキが崩れて届く騒動があったが、この際有賀氏は、もともと配送には向かない繊細なデザインであったことや、製造キャパシティーを超えた注文を受けたためにしっかり作られていなかったこと、十分に冷凍されていなかった可能性を指摘していた。

しかし今回のコラボケーキについては、そのデザインから「冷凍配送というものを考えて、作られているケーキなんじゃないかなとも思います」と分析。「ちゃんと梱包されていて、冷凍さえされていれば、おそらく普通に配送する分には壊れないようなケーキになっていたんじゃないかなと思います」と話す。