アメリカでは、「保守派」の人々が、小さな政府の支持者なのです。

今回は、アメリカの保守系シンクタンクであり米国共和党に大きな影響力をもつ「ヘリテージ財団」の記事を紹介しようと思います。

「ヘリテージ財団」のHPに2023年10月2日記載のEJ Antoni氏とPeter St Onge氏の論文「Time To End the Fed and Its Mismanagement of Our Economy(FRBとその経済失政を終わらせる時)」です。

※FRB(連邦準備制度理事会)は、米国の中央銀行制度である連邦準備制度(FRS)の最高意思決定機関のこと。 7人の理事(うち議長1人、副議長1人)から構成されており、英語表記「Federal Reserve Board」の略で「FRB」と呼ばれます。

※太字は筆者です。

【要点】

FRBが存在する限り、経済はインフレと不況の間で揺れ動いてきた 政治家たちは、政府と不良な銀行を同時に救済するために、完全な政府運営の機関、連邦準備制度理事会(FRB)を設立した 創設以来、FRBはドルの価値の98%を奪ってきた。FRBはその利益を使って好況と不況のサイクルを繰り返してきた

Time To End the Fed and Its Mismanagement of Our Economy

Time To End the Fed and Its Mismanagement of Our Economy (FRBとその経済失政を終わらせる時)

過去30年間だけでも、FRB(中央銀行)の低金利は1990年代のドットコムバブル、住宅バブル、2008年の世界金融危機を引き起こしました。

過去110年間の大きな景気後退には、すべて連邦準備制度理事会(FRB)の痕跡が残っています。実際、FRBが存在した期間を通じて、FRBはインフレと不況によって経済を揺り動かしてきました。

しかしアメリカ人は、驚くべきことにそれを容認してきたのです。

しかし、それが永遠に続くと思うべきではありません。

FRBの前にも3つの中央銀行がありましたが、いずれも歴史の塵の中に葬り去られました。

中央銀行に内在する問題は、FRBもまた廃止する理由になります。

中央銀行の歴史は1694年に遡ります。

イングランド銀行が設立されたのは、政府に安価な資金を供給するため、とりわけイギリスの数多くの対外戦争のために、インフレという隠れた税金を作り出すことが目的でした。その対価として、中央銀行員には利子から生じる多額の給料が支払われました。

政府の寵愛を受けた銀行と同様、イングランド銀行は実際には持っていないお金を貸し出すことで、金庫にある銀をはるかに上回る額を貸し出しました。イギリス政府は、国王と議会が金を欲していたために、こうした詐欺行為を支持しました。

詐欺行為はさらに進みました。

イングランド銀行は、新たに保有する国債を民間融資の裏付けに使うことを許されました。つまり、銀の裏付けのない貨幣をさらに作り、民間の銀行に貸し付けたのです。この貨幣もまた、何もないところから作り出されたにもかかわらず、利子がつきました。

このようなマネーの爆発が、英国経済に組織的な大火災を引き起こしました。

つまり、短期間の高度成長の後、インフレが猛威を振るい経済が崩壊したのです。

好景気と不景気のサイクルが生まれました。今でいう “景気循環 “です。

イングランド銀行が作り出したすべての貨幣と交換する銀貨が足りなくなったとき、英国政府は18世紀の救済措置に相当することを行い、正貨の償還を停止しました。イングランド銀行が約束した銀貨での返済を停止することを認めたのです。

中央銀行は、合衆国憲法が制定される以前に新大陸(アメリカ大陸)に輸入されていました。私たちの最初の中央銀行である北米銀行は、イングランド銀行を模倣し、連合規約の下でハイパーインフレを引き起こしました。

その時点で、建国の父たちは条文も銀行も廃止しました。

中央銀行には代わりが必要だと考えた連邦議会は、1791年に合衆国第一銀行を設立し、各州のさまざまな通貨と負債を統合して政府への短期融資を行わせました。

第一銀行は、前身の北米銀行が引き起こしたようなハイパーインフレを避けるため、国債の購入を禁じられていました。しかし、政府がさらなる歳入を必要としたため、議会は銀行株の売却を決定し、銀行の認可は更新されませんでした。

こうして中央銀行はなくなり、アメリカ経済は1812年戦争まで好景気に沸いたのです。

1812年戦争の戦争資金を調達するために、政府は地方銀行から多額の借金をし、地方銀行は政府のために無からお金を作り出しました。つまり、銀行の金庫にある金や銀よりも、はるかに多くの紙幣が流通したのです。人々が紙幣と交換しようとしても、銀行には十分な金や銀がなく、多くの銀行が破綻しました。