黒坂岳央です。
社会を有利に、効率的に渡っていくには「権威付け」を上手に活用するべきだ。「人は中身が大事」という言葉があるが、現代社会はあまりにも情報過多で忙しいため、権威付けをしなければ相手にされないという本質がある。
YouTubeなど情報発信をする際は「現役医師が教える医学部受験対策」とか「弁護士が解説する◯◯事件」など、チャンネル名やタイトルで権威付けをしているからこそ「では話の中身がしっかりしているに違いない」と見てもらえる。
筆者にはよく海外企業から仕事の依頼や請負提案が来るがメールの文面には「弊社はアメリカのNASDAQに上場している会社で…」と自社の権威付けがなされている。
だが、この権威付けを間違って使うことで、逆に信用を落として損をすることも少なくない。
自費出版とKindle出版SNSで「これまで◯冊出版済」という過去のビジネス実績をPRするアカウントを見かける。興味が湧いて覗いてみると、中には自費出版、Kindle出版というケースがある。
もちろん、何も悪いことはしていないし、嘘も言っていない。問題は「過去のビジネス実績」として輝かしいPRとしてそれを使ってしまう点にある。過去に本を出した人間なら、おそらく知らない人は皆無だろうが、書籍出版には「商業出版、自費出版、Kindle出版」の3つがある。
出版社からオファーをもらい、原稿料と印税契約を経て「お金をもらって本を書く」のは商業出版だけである。自分からお金を払って「お客様の立場」で自分史など、基本的に好きなことを書かせてもらえるのが自費出版。出版社を通さず、誰でも好きなことを書けるのがKindle出版である。
Kindle出版は誰でもできるし、自費出版はお金を払えば誰でもできる。しかし、商業出版は基本的に向こうからオファーが来るのを待つケースがほとんどだ。
自費出版、Kindle出版で誇らしげに「とうとう全国の書店に念願の本を出します!」といった体で権威付けしようとすると「商業出版が出来なかったから自費出版に頼った人」といった負の印象を持つ人は一定数いるのだ。ちなみに自費出版では有名書店に並ぶ保証などないことで知られている。