<TOP画像:シンガポールの金融系オフィスビル群、シンガポールアートサイエンスミュージアム、マリーナベイサンズホテルを一望>

シンガポールは人種および文化のるつぼであり、最も愛されている料理の 1つが地元のホーカー料理です。活気に満ちた無数の屋台の中でも、質素な菜飯(ツァイファン)屋台は、庶民飯を知るには絶対に外してはならない体験ではないでしょうか。

シンガポールの食文化のこの側面をまだ探索していないのであれば、ぜひお試しください。食欲をそそる、菜飯(ツァイファン)の世界へようこそ!

目次
菜飯(ツァイファン)とは?
菜飯(ツァイファン)屋台へのアプローチ方法
価格と量
人気のバリエーション
体験
まとめ

菜飯(ツァイファン)とは

「のっけ盛りご飯」と訳される菜飯(ツァイファン)は、シンガポール中のホーカーセンターで人気の料理です。菜飯(ツァイファン)の本質は、おいしい料理(おかず)の中から自分で食事を選ぶことです。

野菜、肉、その他諸々の料理(おかず)が所狭しと並べられ、魅惑的な香りが漂う鮮やかなディスプレイがあなたを出迎えます。シンプルに思えるかもしれませんが、さまざまな選択肢の組み合わせにより、それぞれの食事がユニークな体験になること間違いなしです。

菜飯(ツァイファン)屋台へのアプローチ方法

世界一物価が高い国のシンガポールで庶民は何を食べているのか?庶民飯の菜飯(ツァイファン)を探ってみよう
(画像=『たびこふれ』より 引用)

<菜飯(ツァイファン)屋台で並ぶ料理(おかず)の一部>

Lao Pa Sat ラオパサ

  • 住所:18 Raffles Quay, Singapore 048582
  • 営業時間:24時間営業

菜飯(ツァイファン)屋台に近づくと、闘いの始まりです(笑) 最初に目にするのは、目の前に並べられた色とりどりの料理(おかず)です。しかし、ここで圧倒されないでください。

重要なのは、少し時間をとっておいしい景色を堪能し、何を食べたいかを決めることです。

ベースを選ぶ

ほとんどの場合、まずはご飯を選びます。 白米、玄米、またはその両方のミックスを選ぶことができます。 ちょっとした工夫として、チャーハンや麺類を提供する屋台もあります。

タンパク質を選ぶ

次に、タンパク質を選びます。 通常は、鶏肉、豚肉、牛肉、時には魚介類などの肉類が揃っています。 各屋台には独自の名物料理があります。

たとえば、ある日はカレーチキン、またある日はサンバルエビなどです。(サンバルとはインドネシア料理やマレー料理などに使用されている辛味調味料)

多くの場合、肉は地元のスパイスを混ぜて漬け込みされているものもあれば、炒められているものもあり、シンガポールの本物の味を楽しめます。

野菜をたっぷり

野菜を忘れないでください。菜飯(ツァイファン)屋台では、炒めたチンゲン菜からキュウリのサラダまで、さまざまな野菜料理が提供されています。

野菜を加えると、食事のバランスが取れるだけでなく、新鮮な歯ごたえが加わります。

ソースを追加

最後に、食事を究極のレベルに引き上げるためには、料理にソース(グレービー/Gravy)をかけます。スパイシーなチリソース、濃い醤油、または屋台独自のものなどから選ぶことができ、これらの追加により、味が大幅に向上します。

漬物や揚げ豆腐などの伝統的なサイドディッシュに出会うこともあります。これらを追加して、料理に更なる活気を与えましょう。