フリーキック、それはサッカーの中でも特に美しいプレーのひとつだ。壁を越える弾道、ゴールに吸い込まれる瞬間、そして観客の歓声。そのすべてが選手の技術とひらめきによって生まれる、一種の芸術といえるだろう。
アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)とポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウド(アル・ナスル)を語る議論の中でも必ず出てくるテーマの1つでもある。両者のフリーキックによるゴール数はいくつなのだろうか?かつてのイングランド代表の世界的なフリーキックの名手デビッド・ベッカム(2013年引退)はいくつのゴールをフリーキックからねじ込んだのか?歴代最高のフリーキックの名手は誰なのか?
ここではサッカーの歴史において最も多くのフリーキックで直接ゴールを決めた7人の選手をリストアップした。どんな選手がランクインしているのか見てみよう。
7位:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)64ゴール
現在39歳となるクリスティアーノ・ロナウドは、近年ではムラが見られるものの、全盛期はフリーキックの名手だった。特にマンチェスター・ユナイテッド時代(2003-2009)に磨き上げた「ナックルボール」の技術は圧巻で、2008年のポーツマス戦で決めたフリーキックは彼の代表的なゴールの1つといわれている。キャリアの晩年に差し掛かっても時折フリーキックでゴールを決める姿を見せており、2024年だけでもすでに3本の直接フリーキックを決めているのは驚異的といえよう。
6位:デビッド・ベッカム(イングランド)65ゴール
元イングランド代表のキャプテンでもあったデビッド・ベッカムは、一世代の子供たちが憧れた存在だった。その理由の1つが、芸術的なフリーキックやセットプレーであった。この影響を受けた後継者には、プレミアリーグにおけるフリーキックゴール数でベッカムにあと1点と迫っているMFジェームズ・ウォード=プラウズ(ノッティンガム・フォレスト)も含まれる。