2024年8月、マツダの日本国内におけるラージ商品群の第2弾として登場したCX-80。
オンロードからオフロードまで気持ち良く走ることができることができる性能に、3列シートや広大なラゲッジスペースの室内を持つ新しいフラッグシップSUVです。
ここでは、その魅力のひとつであるCX-80の室内について徹底解説します。
目次
・約5mの全長に3.1mのホイールベースながら最小回転半径は意外に小さい
・2列目には3タイプのシートを用意
・コンサバなファブリックから豪華なホワイトレザーまで用意される室内
・ラゲッジスペースはCX-8よりも広くなっている
・高級感と機能性を両立し室内は乗員全員が満足できる
約5mの全長に3.1mのホイールベースながら最小回転半径は意外に小さい
トヨタ ランドクルーザー250/300、三菱 アウトランダーPHEV、日産 エクストレイルなど、国内では数少ない3列シートSUVのなかでもっとも長いボディを持っているのがマツダ CX-80です。
前任のCX-8から65mmも伸ばされたボディは、全長4,990mm×全幅1,890mm×全高1,710mmというもので、ランクル300よりも40mm長く、堂々とした印象です。
ホイールベースを、CX-80は国内で販売されるSUVのなかではもっとも長い3,120mmとして、エンジンを縦置きにするFRレイアウトながら居住スペースを前任のCX-8と同等に収めています。
◯CX-80とCX-8の車体サイズ比較
最小回転半径 | 全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | |
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CX-80 | 5.8m | 4,990mm | 1,890mm | 1,710mm | 3,120mm |
CX-60(参考) | 5.4m | 4,740mm | 1,890mm | 1,685mm | 2,870mm |
CX-8 | 5.8m | 4,925mm | 1,845mm | 1,730mm | 2,930mm |