◼︎正しく認識している世代に法則が?

日本人の6割超、Canonカタカナ表記を誤解していた じつは「キャノン」は誤りで…
(画像=『Sirabee』より引用)

Sirabee編集部では過去にも企業名の正式表記のほか、チェーン名に関する意識調査を多数実施してきた。その際は、概して「男性より女性の正答率が高い」という傾向が見られたが、キヤノンの表記に関しては、男性の正答率が女性を7.5ポイント上回っていたのだ。

日本人の6割超、Canonカタカナ表記を誤解していた じつは「キャノン」は誤りで…
(画像=『Sirabee』より引用)

中でも30〜50代男性は、いずれも4割前後が正しい「キヤノン」表記で認識している点が印象的であった。こうした傾向について、キヤノン 担当者は「当社の主力商品の一つであるデジタルカメラ購入者の特性と一致していることから、30~50代男性の認知度が高い結果に繋がっているのではないかと考えます」と分析している。

日本人の6割超、Canonカタカナ表記を誤解していた じつは「キャノン」は誤りで…
(画像=『Sirabee』より引用)

全体の回答率で見ると、残念ながら過半数が「キャノン」を選択していた今回のアンケート調査だが、キヤノンは「より多くの方に正しい表記でキヤノンを認知して頂けるよう、今後も当社の魅力をお伝えし続けていきたい所存です」と、前向きなコメントを寄せてくれたのだ。

日本人の6割超、Canonカタカナ表記を誤解していた じつは「キャノン」は誤りで…
(画像=『Sirabee』より引用)

同社のロゴマークを目にする機会があった際は、社名およびロゴに込められた「熱いこだわり」を、感じとってほしい。

日本人の6割超、Canonカタカナ表記を誤解していた じつは「キャノン」は誤りで…
(画像=『Sirabee』より引用)

今回のように細かい部分の表記で、多くの人が誤解していそうな商品名・企業名・チェーン名等があれば、ぜひSirabee編集部に情報を寄せてほしい。日常に隠れている、ちょっとした『気になる』の謎を共に解き明かそう。

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月27日~2023年1月30日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け