皆さまこんにちは。釣りライターの山口義宏です。久しく磯釣りに行っていませんでしたが、11月20日から瀬泊まりで青物を狙う計画を立てました。今回は、カゴ釣りでヒラマサをキャッチした釣行をレポートいたします。
●長崎県のリアルタイム天気&風波情報
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・山口義宏)
瀬泊まりで青物狙いのカゴ釣り
11月20日の天気は晴れ、風も弱く、うねりも低いという予報でした。翌21日も晴れで、少し風があり、うねりが少し出てくるとのことでした。天候的には特に問題がないと判断し、いつものように長崎県平戸市の浜本釣りセンターに前日予約を入れました。
しかし、その後天気予報を見ると、20日の夜に寒気の影響で短い時間だけ小雨が降ると予報が訂正。ただ、問題ないと判断し、釣行準備を進め、念のためテントも持参することにしました。
出船直前の様子(提供:TSURINEWSライター・山口義宏)
釣りポイントについて
今回の釣り場所は、長崎県平戸沖の上阿値賀島にある「西のハナ」というポイントです。上阿値賀島の南西に位置し、潮の流れが非常に良いため、青物釣りに最適なポイントです。
ポイントへ移動中(提供:TSURINEWSライター・山口義宏)
また、釣座の位置は西側向きか南側向きになります。ただし、南側は釣座の位置が高く、注意が必要です。足場はかなり良いので、単独釣行でも安心です。
ポイントの沖磯(提供:TSURINEWSライター・山口義宏)
釣行初日:磯での準備と昼釣り
今回は浜本釣りセンターを利用しました。11月20日の午後2時に出船し、上阿値賀島の西のハナに約20分で到着。他に4人の釣り客がいましたが、それぞれ違う場所に降りたため、釣り場の混雑はありませんでした。
初めての釣り場でしたので、船長に狙うポイントを聞き、荷物の設置や釣り場の確認、寝る場所のチェックなどを短時間で済ませて準備を進めました。
釣りの準備完了(提供:TSURINEWSライター・山口義宏)