2024年のSUPER GTシリーズ最終戦が12月7日(土)、8日(日)に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで行なわれた。
台風の影響で12月に延期されていた第5戦鈴鹿GT350kmレースが、この12月にスライドし、レース距離は300kmに削減されて開催。またサクセスウエイトは最終戦に位置付けられたため、0kgとなり、SUBARU BRZ GT300は1305kgの車重で参戦した。
またエントラントの参加条件ではタイヤの持ち込みセット数が、300kmレースでは4セット、350kmレースは5セット、3時間レースは6セットとなっているが、第5戦はもともと350kmレースだったため、そのままスライドし5セットの持ち込みが可能となった。
そのため2タイプのタイヤを持ち込むことが可能になり、経験したこのとのない冬のレースにとっては効果的なルール適用になったはずだ。BRZ GT300もソフト、ハードの2タイプを持ち込み公式練習でマッチングを見ることになった。
また2戦続けてブレーキトラブルを発生したことに対しては、徹底的な原因究明を行なったということで、部品はすべて交換されている。それはブレーキ・ディスクやキャリパーだけなく、ABSセンサーなどのセンサー類、冷却の見直しなども含めて刷新されている。
公式練習は全体でトップタイム
公式練習では山内英輝がステアリングを握り、2タイプのタイヤ比較を行ないながらセットアップをしていく。山内は走り出してすぐにマシンバランスが良いことを伝え、順調にタイム計測を始めた。すると、全体トップを連発し、ダンロップタイヤの低温時のグリップの良さも確認できた。
また井口卓人に交代しマシンチェックを行なったが、井口もバランスが良いことを確認。ブレーキに対する不安もないことが伝えられた。
午後から始まるQ1予選は、これまでGT300から行なっていたが、今回はGT500からの予選アタックになった。これはQ2予選の終了時間が夕方になり気温が下がることが予想され、タイヤのグリップが厳しくなることを想定しての入れ替えのようだ。
Q1を走る井口にとっては先にGT500が走行しているため、路面状況はよくなりグリップ力が上がる傾向の中でアタックになり、好都合と言えそうだ。もちろん全車に共通で言えることだが、コーナリングマシンの特性を活かすにはコーナリンググリップが大切だからだ。
幻のコースレコード
そうした期待に応え、井口は予選開始早々にトップタイムをマークする。予選の前、井口は「Q1もQ2もトップを取り、2位以下に圧倒的な差をつけてポールを獲りたい」と話していたように、マシンコンディションを含め、手応えを感じていたようだ。井口のタイムはコースレコードに0.016秒届かないものの、抜群の速さを見せていた。ところが88と87号車のランボルギーニが、その井口のタイムを上回り3位でQ1を終えることになった。
Q2は山内が当然ポールポジションを狙うが、ターゲットタイムは54秒台と自身で決めた。山内もコースインをして3ラップ目にはアタックを開始し、1分55秒249でコースレコードを更新、トップタイムをマーク。しかし、山内はもう1周アタックを継続し、54秒台を目指す。セクター1、2ではタイムを削り54秒台が見えていた。そして終盤130Rを抜けると、なんと先行していたマシンにレコードラインを塞がれ、山内は咄嗟に追突を避けるためコースオフ。幸い接触もなくマシンダメージもなかったが、アタックはここで終了。まぼろしの1分54秒台アタックとなってしまった。*#30にはペナルティで5グリッド降格
BRZ GT300の予選はソフトタイプのタイヤを装着していた。特徴が見えたのはウォームアップの早さだ。井口も山内もコースインして3ラップ目にはアタックができている。一方ブリヂストンやヨコハマ勢はウォームアップに時間がかかっている。さらに路面ができてくるまでコースインしないチームもあるほどで、低温に対するアドバンテージはあった様子だ。ただ、ロングディスタンスでの耐久性は不明瞭であり、決勝を待たなければならなかった。予選結果はQ1とQ2の合算となり、BRZ GT300は予選2位を獲得した。