コーラのボトルにメントスを入れると、火山噴火のようにコーラが勢いよく吹き出す現象。
メントスコーラと呼ばれるこの現象は、誰もが動画で一度は見たことがあるでしょう。
ただ見たことはあるけれど、なぜこんなことが起きるのか正しく理解している人は少ないようで、多くの人がこれはメントスのスーッとするメンソールなどの成分とコーラの成分が化学反応を起こして吹き出していると考えているようです。
しかしこの現象は化学反応ではありません。つまりメントスとコーラの成分はあまり関係ないのです。
今回はメントスコーラとはどういう現象なのかを解説していきます。
目次
- 最初にメントスコーラの科学実験をしたのは?
- なんでコーラとメントスなのか?
最初にメントスコーラの科学実験をしたのは?
メントスコーラ、あるいはその見た目からメントスガイザー(geyserは間欠泉という意味)と呼ばれるこの実験を一番最初に広めたと言われているのは、米国の教育者で科学者とされるスティーブ・スパングラー(Steve Spangler)氏とされています。
彼は日本で言うとでんじろう先生のような人で、子どもたちでも楽しめる科学の実験をいろいろ考案して番組で紹介している人物です。
多くの人はこれが、メントスがコーラの溶液に溶けて起こしている化学反応なのだと勘違いしているかもしれません。
しかし、この動画の中でスパングラー氏は、「私がこの実験にメントスを選んだ理由は、これがチョークのような構造を持っているためです」と話しています。
つまり彼は成分内容からメントスを選んだのではなく、物理的な構造を理由にこの実験でメントスを選んだと述べているのです。
これはメントスコーラの実験が、基本的には化学反応では無く、物理現象として起きていることを意味しています。