セブン&アイ社にカナダのコンビニ大手、アリマンタシォン クシュタール社から買収提案がありました。今回の提案は法的拘束力あるものではない予備段階のものですが、経産省などのルールによりセブン社は取締役会を含めた検討をする必要があります。会社は誰のもの、という議論がしばしばなされますが、買収提案の場合には株主の利益保全を重視するスタンスになっているともいえます。
さて、この舌を噛みそうな会社ですが、名前の通りフレンチ系、つまり本社はカナダのケベック州にあります。ブランドはサークルK、クシュタールなどが主流で世界30か国程度で展開し、そのうち約8割弱がガソリンスタンド併設店やロードサイド店(大通りに面して立ち寄りやすい店)という特徴があります。
売り上げはセブンアイをやや下回るもののどっこいどっこいといってよいでしょう。ただし、時価総額については円建てで見れば買収提案発表前時点で倍半分近い差があり、稼ぐ力もクシュタール社がはるかに上を行きます。私はかつてこの会社の株を買う検討はしたことが何度かありますが、ケベックの会社で読みづらいのがあり手を出しませんでした。
クシュタール社は実はセブン買収提案の報道がなされた8月19日にアメリカ東部で展開する「Get Go Cafe」社買収を発表しており、新たに270店舗を同社のリストに加え、約17000店舗体制としています。基本的には買収に次ぐ買収で大きくなった会社といってよいでしょう。
同社はカナダ、アメリカ以外に欧州北部で強みがあり、また香港でも高いプレゼンスがあります。今回のセブンの買収は世界規模のコンビニ事業を展開するにあたり、アジア地区が手薄だったこともあり、セブンは絶好のターゲットであったということかと思います。また同社が得意とするガソリンスタンド併設店においてアメリカの「スピードウェイ」をセブン社が昨年買収したことはクシュタール社にとってセブンがさらにおいしく感じられる魅力を作ってくれたということになります。